Entries

うみねこのなく頃に 第16話 「EpisodeIII-V queening square」       (感想+考察)

queening square

ローザとマリアが見当たらない。おそらく薔薇庭園に行ったのだろう。
ルドルフが様子を見に行くことに。
ルドルフは薔薇庭園中央にて、ローザ・マリアの遺体を確認。
そしてメタ世界のバトラは…


待て慌てるなこれは

いろいろ言おうとするベアトに対してバトラは、「お前とは口をきかない!」と。

子供の喧嘩かよwwwww

ツーンだ!
ツーンだ!再び…!
      ↑                          ↑
     ベアト                       バトラ

残酷な事をするベアトのことを許せないバトラ。
というわけでベアトはいなくなって、変わりにロノウェが答える。

バトラの推理は、
「ローザはマリアの癇癪を止めるためについ殺してしまった。
 動転したローザは滑って転んで刺さって事故死した。」

とのこと。

ロノウェは、

「ローザとマリアの二人は、他殺です。」

で答える。



盤面は動き出す。
ルドルフが回収したローザのライフルには、5発の弾全発が入っていた。
つまりローザを殺した人物は顔見知りの可能性大。

そんなとき、絵羽の前にエバトリーチェが。儀式はまだ続けると。
もうやめてと言う絵羽。確かに黄金の在りかを知ってるのは絵羽とローザだけ。
ローザはもう死んだんだしそれ目当てだとしたらこれ以上の殺人は無意味のはずだが…

行って参ります

その後、食料を調達するためにという理由で、屋敷に向かうルドルフ・霧江・秀吉。


屋敷ではエバトリーチェが。

煉獄2人

煉獄の七姉妹のうち二人レヴィアタンベルフェゴールを呼ぶ。

待ち伏せ

玄関に向かルドルフ・霧江・秀吉の3人の前に、七姉妹が。

バラバラに逃げて、ルドルフ・霧江共に一騎打ち!


霧江vs嫉妬のベルフェゴール。

わらす 笑わせる!

「笑わせないで小娘が!てめーに男を寝取られて18年間嫉妬をし続けた狂気がわかるかよ!!」

と言って撃つ霧江。

霧江さんいいよ、いい感じだよ!


ルドルフの前にエバトリーチェが。

ぐふぅ

エバトリーチェを庇って撃たれるレヴィアタン。

そんなこんなで霧江も到着。勝ったっぽいね。
形勢逆転だと思ったら、新しい家具を呼び出すエバトリーチェ。

410 45

シエスタ410と45。

※ウサ耳とか服装とかは竜騎士ガイアの趣味です。
ホント、良い趣味してるぜ…


百合百合しぃ がはっ

逃げ出すルドルフと霧江だが、そこはほら上級家具だから(?)、後ろから撃たれて(?)あっさり殺されてしまう。

なんかもんくあっか しねやおらぁ

エバトリーチェの前に秀吉がきてエバを叱るが、エバは秀吉を銃で撃って殺してしまう。


これから死体を復活して遊ぼうとするエバトリーチェの前にベアトが。
残酷なことはやめろと言うが聞いてくれないエバトリーチェ。
敵対関係になったっぽ。


んでメタ世界。

その後
「バトラ・絵羽・ジョージ・南條の4人は屋敷のホールにてルドルフ・霧江・秀吉3人の遺体を発見。」
と説明するワルギリア。

代役降ります(この間15分)

んで赤でいろいろ説明して欲しいというバトラに、ロノウェは拒否。
そしてロノウェとワルギリアはバトラに、ベアトを許して欲しいと言う。


ベアトのもとに行くワルギリア。
ワルギリアはベアトに、

助言

「このゲームはバトラを屈服させる拷問ではなく、
 ベアトがバトラに認めてもらうための試練」

だと言う。

戻ろう!

その言葉を聞いて、ベアトはバトラに謝罪をしに向かう。
再び勝負の席に着くために!

続く!


というわけで考察。

①「第二の晩:ローザ・マリア」犯人は誰か。
やっぱ一番はアリバイが薄い絵羽。でも秀吉もいたしなぁ。秀吉が共犯ならあり得るかも。
部屋の窓からこっそり出て、とか。
探しに行ったルドルフが殺した可能性も。
また、死体には杭がなかった。杭を用意する余裕がなかったのか?
犯人にとって、何か不測の事態があったか。

弾丸が使われていなかったから顔見知りの犯行、と言ったが犯人が殺したあとに弾丸を補充した可能性もある。この場合、18人親族の中に犯人がいた場合は、他の者に無用な警戒心を与えてしまうので得策とは言えないが、もし19人目だった場合は、残る18人に疑心暗鬼を埋め込ませられるのでプラスとも言える。

②今回も「第三の晩に、残されし者は誉れ高き我が名を讃えよ。」は無かった。
やはり第二の晩の、ローザとマリアは犯人にとっては何らかの誤算?

③「第四の晩~第六の晩:ルドルフ・霧江・秀吉」
状況はまだ不確定。
犯人は絵羽?エバトリーチェいたし。動機がわからない。
また、3人もいるから1人じゃ無理だろ。

絵羽と秀吉2人が犯人なら、
ルドルフと霧江を殺して、秀吉はその2人のどちらかにやられたとか。

逆にルドルフ(霧江も?)が犯人だった場合も考えられる。
その場合は返り討ちにあったと考えられるが。

もう「狼と羊のパズル」はあてにならない。数が勝っていようが、武器や戦略で勝敗は変わる。

問題なのは、
一連の犯行の犯人は全て同一犯なのか
ってこと。
おそらく複数いるであろう犯人。
それは共犯なのか、途中で変わっているのか、はたまた同時進行で複数いるのかはわからない。

まぁ針の穴に糸を通すようなもんだけど。

新キャラシエスタについては、犯人の武器描写だと推理。
エバトリーチェは煉獄の七姉妹をベアトの家具だとか言ってた。
つまり煉獄の七姉妹は昔からある武器、例えば銃。
で新しく出したシエスタは近未来の高性能の銃とか。
そんな感じの推理。


んでネットの次回予告www
自分でエバトリーチェとか言うなよwww公式が病気シリーズwwww
というわけで次回もwktk!



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pasutora.blog85.fc2.com/tb.php/109-caf082f0

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

パスタの虎

Author:パスタの虎
アニメ大好き、カラオケ好き。三国志好き。麻雀好き。(⌒ν⌒)

twitter

カテゴリ

カウンター

応援してます!

シークレットゲーム CODE:Revise

真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード