Entries

うみねこのなく頃に 第19話 「EpisodeIV-I end game」 (感想)

end game

「家族を、本当の世界を」取り戻すために、1986年の六軒島の向うエンジェ。

改めて自分とベアトは敵同士だということを理解したバトラ。
バトラの前には謎の少女(エンジェ)が。
エンジェは自分のことをグレーテルと名乗り、バトラに助言すると。

そして第4のゲームの幕が上がる…


というわけでエンジェの過去。
事件の後エンジェは、絵羽叔母さんに引き取られた。

ジョージなら… ぐすっ

絵羽叔母さんに徹底的に教育、もとい調教された。

そうして聖ルチーア学園に入学したエンジェ。
学園では孤立していたエンジェ。

一人 デスノート

そんなエンジェの心の拠り所は…マリアの日記?
それをを開けてマリアの過去を覗き見るエンジェ。


にぱ~

ゴスロリ・・・だと・・・?

え、かわいすぎなんだけど?

幼まりあ さくたろ

誕生日にローザはマリアに「さくたろう」のぬいぐるみをプレゼントする。


ローザは家に帰ることが少なかった。
仕事だというが…

しゃべるさくたろ

そんな時マリアは、さくたろと一緒にコンビニに行って弁当を買ったりしていた。
さくたろ動いてるんだけどけど…



んで現実に戻ってきたエンジェ。これが魔法の力?

心霊現象

さらにエンジェはマリアと話している。それは魔法の力だと。
妄想だろ^o^


そして時は、1998年。前回の、ビルのてっぺんから飛び降りたあと。
下にネットがあってなんとかなったらしい。

んで小此木がいるんだけど。

山狗リーダー

六軒島の事件。
屋敷から2キロも離れたところ(九羽鳥庵)で見つかった絵羽叔母さん。
真相は如何に?

須磨寺霞 逃走中

んでエンジェのもとに、霧江の妹の須磨寺霞の追手。
仲が悪い…ってレベルじゃねーよ。

天草

天草とかいうやつが助けてくれました。
ボディーガード?的な?



そして時間は1986年。

ニヤリ むむむ

霧江は蔵臼に提案をする。
いくつかの条件を呑めば、金蔵が亡くなるまで2度と会わせろとは言わない、と。

①世話人の責務は、右代宮金蔵の終生の世話をすること
②世話人が万一、その監督責任を怠った場合、世話人の権利は剥奪される。
…金蔵が自然死以外の理由で死亡した場合、世話人の権利は剥奪され、当主跡継ぎの権利を失う。
③金蔵が亡くなったら、必ず検死を行う。


実は金蔵がもう既に死んでいる、と?



そしてメタ世界。
実際は金蔵は昔に死んでいて、本来の人数は18人じゃなくて17人だった。

ばとらん わろすw

「該当者18人の中に、爺さまは含まれている!」 ⇒ 復唱拒否

もう復唱要求には付き合わないと言うベアト。

そこで新ルール。
バトラに「""で宣言すること」を出来るようにするベアト。

人間とトリックで説明する際に、青で宣言することができる。
それ自体が魔女を否定しない限り成立しない。

例えば「マスターキーの本数は5本である」という言い方では、魔女の否定にはならないから青の宣言はできない

新ルール:青

「実はマスターキーの本数は5本を超えていた。犯人はその余りの鍵で密室を出入りしていた!」

とすれば、魔法で密室殺人をした主張した魔女に、反論の義務が生まれる、と。

今までの復唱要求は拒否できたが、この新ルールにより、より対等になったというわけか。


んでさっそく新ルールを使うバトラ。

理解 バトラの攻め手

「右代宮金蔵は既に死亡している。よって島の本当の人数は17人!そこに道の人物Xが加わることで18人になっている。この人物の存在の仮定によって、17人全員にアリバイがあっても犯行は可能になる!!」



そして再び蔵臼たち親族会議。金蔵は既に死んでいる?

ということで金蔵を呼びに行く蔵臼。霧江は、金蔵は既に死んでいるのでできるはずがないと思うが…

金蔵の部屋 爺ちゃん登場!?

しかし金蔵は蔵臼に、親族会議に出るという。

やっぱり生きていた?

というわけで続く!



いろいろ場面が変わって分かりにくい。
まとめると、

①事件よりさらに子供のころのマリア
②聖ルチーア学園の頃のエンジェ
③絵羽叔母さん死後、1998年のエンジェ
④1986年の六軒島


といったところか。
④場面も同時進行。メタ世界を入れると⑤場面か。

特に今回は謎はまだ。
ただ、12年後の世界、小此木からの情報で絵羽は事件後、2km離れた九羽鳥庵にいたという新情報が。
何故?絵羽が犯人だとしたら…EP3の12年後だとすると、まぁ絵羽が犯人なんだろうけど。
何があったかだよな…
秀吉とジョージが死んだ理由…秀吉はともかく、なぜジョージまで?
秀吉は絵羽を止めようとして、かルドルフ・霧江と会い相打ち。でもジョージが死ぬ理由がみつからない。

むー

ということで、次回は進むかな。
次回にwktk


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pasutora.blog85.fc2.com/tb.php/118-84724a05

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

パスタの虎

Author:パスタの虎
アニメ大好き、カラオケ好き。三国志好き。麻雀好き。(⌒ν⌒)

twitter

カテゴリ

カウンター

応援してます!

シークレットゲーム CODE:Revise

真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード