FC2ブログ

Entries

うみねこのなく頃に 第23話「EpisodeIV-V breakthrough」 (感想+考察)

うみねこ23話

12年後1998年新島。

エンジェは、南條の息子のところに来ていた。

住所がでたらめ 貸金庫の

南條の息子のもとには、1986年10月3日手紙が届いていた。
何者かが南條の息子の名前を差出人にし、宛先はわざと出鱈目にし、返送されたと。
中には貸金庫のカードと鍵、暗証番号07151129。そう、過去のEPで扉に描かれた文字と同じ・・・


南條の息子は、その銀行を訪ねた。そしたら地下の金庫室に連れて行かれた。

現金…

厳重な金庫の中身は・・・大金

結局南條の息子は、金に手をつけなかった。関わってはいけない金だと思ったと。


おもむろにマリアの日記の"ベアトが書いたとされる文字"とその手紙の文字を照らし合わせるエンジェ。
おそらく同じ筆跡だったんだろう。


次にエンジェは熊沢さんの息子のところに。そこにも手紙が届いていた。

熊沢カツオ(仮)

中には南條の息子のところに届いたように、鍵とカードと番号。
それを見たエンジェは思い出す。どうやらエンジェのもとにも届いたようだが、絵羽に引き取られるゴタゴタで無くなったと。
しかしおそらく中身は同じ、貸金庫の鍵だろう…

そしてその部屋で奇妙なものを発見するエンジェ。熊沢さんの息子は、形見としてもらったと。
碑文だと思ったが、違う。

謎の文章

「この扉は千兆分の一の
 確率でしか開かない
 あなたは千兆分の一の確率
 でしか祝福されない」


という謎の文章。

また、熊沢の遺品には碑文の謎を研究しているノートとかもあったと言う息子。
意外にも、碑文に朝鮮していた?


そしてその後エンジェは、船を出してくれる人のところへ。

船長

多分事件の日の船長・・・かな?
そしてそこでエンジェは何かを発見する。

片隅? 何を見たんだろ

「私は今理解したわ…マリアお姉ちゃん、そしてベアトリーチェ…これが魔法なのね…」



再び舞台は1986年。金蔵からのテスト。

テスト…

先ず使用人の2人は倉庫に移動させる。つまり郷田さんと熊沢さんは倉庫に。
外から鍵をかけ、ジョージは窓からその鍵を郷田に投げ渡す。

テストは、ジェシカ・ジョージ・バトラ・マリアの順番。
指定された部屋に向かえと。


ジェシカが部屋に向かうと、そこにロノウェが。

ロノウェ こっこれは…

テストの内容と、ジェシカに手紙を渡すロノウェ。

ジョージ側

その頃ジョージもガァプのところでテストに来ていた。そしてジョージにも手紙が。

「以下に掲げる三つのうち、二つを得るために、一つを生贄に捧げよ。
 一.自分の命
 二.紗音の命
 三.それ以外の全員の命

 何れも選ばねば、上記の全てを失う。」


ジェシカの問題の2番には嘉音の名前が書かれていると。


この笑顔、守り隊

そしてジェシカの返事は… 「私を殺せ」
「嘉音君を死なせて生き残っても、私はいつまでも自分の選択を悔み続けるだろう。
 かといって、他の皆を死なせるようなことをしたら、そんな私を嘉音君が好きなるはずがない」
と。

そしてジョージの方。

悟ってない?

「自分と紗音以外の、全ての命を生贄に捧げる。」
世界の全てを敵に回す覚悟があると。

新しい右代宮の当主として、他の皆を殺せと言うガァプ。

なんていうか とんちみたい

殺していく順番はジョージが決める…一人目はガァプだと!


一方ジェシカ。次期当主としては、戦う!

ジェシカサック

ロノウェ vs ジェシカ!


そしてジョージ vs ガァプ!

ファイティングスタイル

「完膚なきまでに徹底的に叩きのめす!」

何か格闘始まったよー^p^

さらにガァプは山羊さんたち助っ人を呼ぶ。山羊さんたち。

防御結界 そ、そんなばなな

ジョージの周りには防御結界が。絶対の決意が、魔法の力になってるらしい。


再びジェシカvsロノウェ。

防御中 俺のこの手が光って…

ロノウェの防御結界。ジェシカの腕は光を帯びる。

皆は、俺が守る!

「絶対にお前を打ち倒し、嘉音クンを、皆を、救いだしてみせる!」

続く!


というわけでちょっとした考察。

金庫と鍵と大金と
事件後、確認されできてるのでも南條(Jr)、熊沢(Jr)そしてエンジェのもとへと送られた手紙。
わざと時間を経て届くようにしている(架空の住所で送り主のところに戻るように)
しかし金庫の中身が本当に大金だったかどうかは、エンジェは確認していないので断定はできない。
また、南條のところに大金の金庫の鍵が届いたとして、他の熊沢のところになども同じものとは限らない。
エンジェだって例外じゃない。
何故、南條と熊沢、そしてエンジェなのか。熊沢は生前、碑文の謎解きを結構真面目に挑戦してたとか。
で、実は謎を解いていたとか。だから大金。しかし南條も熊沢も死んでしまったし…
問題はエンジェにも行ったであろう大金。誰が?何のために?

他:熊沢の家にあった文章。
エンジェが船長のところにみつけたもの。

全然わからん^p^


というわけで次回、ジョージvsガァプ ジェシカvsロノウェ
絶対見てくれよな!


スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pasutora.blog85.fc2.com/tb.php/130-d729135b

トラックバック

[T11] (アニメ感想) うみねこのなく頃に 第23話 「EpisodeIV-V breakthrough」

うみねこのなく頃に 特装限定版ゴールドエディション Note.01 [DVD]クチコミを見る 前半の縁寿パートでは、なにやら重要な伏線がいくつも散りばめられていたようでした。これは、今回の六軒島の話しとリンクしていることは間違いなく、これはなかなかに興味深いですね。 ...

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

t

Author:t

カテゴリ

月別アーカイブ

  • Archives »
  • カウンター

    検索フォーム