FC2ブログ

Entries

「今期終了アニメ(3月終了アニメ)を評価してみないかい?8」 その1

「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」
の管理人ピッコロ様主催の企画、
「今期終了アニメ(3月終了アニメ)を評価してみないかい?8」
に今回も参加させていただきました。

評価対象は、
「エレメントハンター」、「おおかみかくし」、「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」、「とある科学の超電磁砲」、「バカとテストと召喚獣」、「はなまる幼稚園」、「ひだまりスケッチ×☆☆☆」
の7作品です。

※全て5点満点です。

こちらは評価のみとなります。
※ベスト○○賞等はコチラです。


また、前回までは項目ごとにコメントしていただのですが今回は評価対象も多いので、1作品のコメントは1つにまとめました。
というか、その方が見やすいと思ったので。



el1.jpg el2.jpg

「エレメントハンター」

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:3
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3


コメント:
ユノおおおおおおおおお
のためのアニメでした。
全39話と微妙な感じで・・・あと13話あれば!
内容的には面白かった。特に理系の人は楽しめたのではないだろうか、という先入観もあるが。
主人公、レンの声が最初は棒だったが、まぁ聞いてくうちに慣れるからいいか。
最終回の辺は、お察しください展開だったが。
ロドニー勝ち組バロスwwww
ユノ回の為だけにあれだよな。
ユノ回のせいで俺の中でいっきに点が上がってしまった。
ただ演出、ストーリーが微妙だった。ユノ回の時ロドニー告白とかないだろ・・・
まぁ良い意味でNHKらしくて良かったと思う。個人的にはエリンより好きですよ^p^




きぐるみねむるちゃん 一誠さあああああん

「おおかみかくし」

ストーリー:1
キャラクター性:2
画:3
演出:2
音楽:3
総合的な評価:1.5


コメント: 
竜騎士07(監修)だが、いつもストーリーが良く分からない。
何がしたいのか分からない。
ひぐらしでも言えたことだが、最初はすべてが「謎」。
そこまではいいんだが、ネタばらしした後。
どの程度の謎なのか。
そしてそれが分かった時どうなるのか、等、アフターのことをあまり考えてないように感じだ。
結局、「皆の力を一つに合わせるんだ」的な展開で、それで解決しても根本的な問題はほったらかしのような気がする。
最終話もオマケ程度だったし。
ゲームはもっとちゃんと出来ているのかもしれないが、正直アニメは微妙だった。
演出もわざとらしいし、何か不完全なアニメを見ているようだった。




 

「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」

ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3.5
演出:3
音楽:3
総合的な評価:3.5


コメント:
というわけで、キャラ絵はどうみてもけいおん!にしか見えなかった、だがそれがいい。
ストーリーは、当初はパロディ的なものだと思ったが回を重ねてくうちにシリアス展開に。
それもいいんだと思うがこういう絵だし、自分的にはパロディの方がよかったかな、と。
でも最終話のカナタのラッパには泣いた。
あのラッパのために1話から引っ張ってきたと思う。
間間に挟まれてたパロディも良かった。ただ、世界観がイマイチわからない感じだった。
世界が戦争で滅んだ・・・みたいな話だと思うけど、そのあたりの説明をもう少しkwsk欲しかった。
全体的には、物語が丸く収まってたので高評価でした。




re1.jpg re2.jpg

「とある科学の超電磁砲」

ストーリー:4
キャラクター性:5
画:5
演出:5
音楽:5
総合的な評価:5


コメント:
う・い・は・るうううううう
というわけでかなり高評価なレールガン。
残念なところはストーリー構成だろうか。まぁここは原作知らないのでなんとも言えないが。
木山先生を倒すまでは良かったんだが、倒した後がちょっとgdgdだった気がした。
でも、最後の最後でキャパシティーダウン、それの影響を受けない佐天さん。
レベル5だからって最強ってわけじゃない。
レベル0だからって落ちこぼれなわけじゃない。
まぁ最後はお姉さまが美味しいとこ持ってくわけだけど。
木山先生との戦いは特に痺れた(ビリビリだけに)
なんだかんだで全体的に満足のいくものでした。音楽、演出共に。
記憶を失ってる上条ちゃんも良かったし、インデックスも出てたし^p^
自分的には、是非2期を!ってアニメ。今期で一番だと思います。




 

「バカとテストと召喚獣」

ストーリー:4
キャラクター性:5
画:5
演出:3.5
音楽:3.5
総合的な評価:4


コメント:
秀吉は俺の嫁
というわけで、前半は秀吉だったが、後半は真面目な話になってきました。
ただ試験召喚戦争もっと見たかったなぁ的な。そこは原作がry
最初は姫路さんでただ強いものが勝つ的な単純なものだと思ったけど、途中からは雄二の策略が生きてきた。
戦略っていうのもの面白いものだと思った。
世の中点数だけじゃないってことだよね。
最後までところところにギャグも入れていて、面白かった。
葉月もっと出ればなぁ。
全体的に安定して見れて良かったです。
BL要素もあったけど、このくらいだと逆に面白いです。
真面目なBLじゃなくてギャグ的なのだからね^p^
というわけで2期も期待!




 

「はなまる幼稚園」

ストーリー:4
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4


コメント:
あれ、結構高評価じゃね?
当初ガイナックスはどうよ!?
と思っていたけど良い意味で裏切られましたね。
ガイナと言えばエヴァの印象強いからどうしてもね・・・
ただそういうパロディもところどころにあったけど、本当にちりばめられている感じで良かった。
やられすぎるとうざいしね・・・
1クールという短い中だったけど、中身はボリュームがあったと思う。
ほとんどのキャラが上手く使えてたと思う。
ただオリキャラの先生とかが、もう少し欲しかったかなと。
でも毎回変わるEDは本当に凄いと思った。
次があったら、是非見たいです。




 

「ひだまりスケッチ×☆☆☆」

ストーリー:5
キャラクター性:5
画:3
演出:3
音楽:4
総合的な評価:4


コメント:
かなり私的な感じ。
ひだまりだから高評価、というかやっぱり安定して、安心して見れるんですよね。
あの4コマ漫画を、ここまで広げられるシャフトは凄いと思う。
ところところオリジナル展開で25分。
そーいう細かいところだけど、作っていってオリジナルを壊さない、そういう風にアニメを作るのは本当に大変だと思います。
ただやっぱり忙しいのか、たまーに作画崩壊的な部分がありました。
ちょっと残念。
しかし最終回も良い感じでした。
日常だけど、盛り上がるわけじゃないけど、それがいいといった感じ。
4期は・・・流石にストック的にもという感じだけど。
あれば見たいな、と思います。ありがとうシャフト!






全体的な感想
というわけで長々と7作品を挙げました。
見ればわかると思いますが、ほとんど甘いです。甘口評価です。
今期はかなり自分的には満足いく作品が多かったです。

「紅白付けがたいですね!」
「白黒?」
「甲乙?」


だがおおかみかくしてめーは駄目だ。

前期はけんぷファー、うみねこと自分が見ていたアニメではいいのがありませんでした(ぶっちゃけ)
にゃんこいが心のオアシスだった^p^

それと打って変わって今回は本当に良作揃いだったと思います。
レールガンは本当に泣いたり、ドキドキしたり、面白かったです。


もう殆ど2期希望です!(ただしおおかみかくしてめーはry)




スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pasutora.blog85.fc2.com/tb.php/209-a340a5e5

トラックバック

コメント

[C8]

こんばんは、ピッコロです、いつもお世話になっております。

今回はお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂きありがとうございました。評価は、集計に加えさせていただきました。

なお、今回の評価企画の中間集計結果の発表については、本日夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので、聞いて頂けると嬉しいです。

それでは、どうか今後とも末永いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

パスタの虎

Author:パスタの虎
アニメ好き。
最近はアニメ系のイベントに行ってます。
メインプレイアプリはウチ姫とすみっコぐらし。

社畜辞めて自由になりたい_(:3 」∠ )_

Twitter...A

パスタの虎 < > Reload

カテゴリ

月別アーカイブ

  • Archives »
  • カウンター

    応援してます!

    真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!

    検索フォーム

    QRコード

    QRコード