FC2ブログ

Entries

今期(6月終了アニメ)を評価してみないかい?9 その1

さてというわけで
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
の管理人ピッコロ様主催の企画、
今期(6月終了アニメ)を評価してみないかい?9
に今回も参加しました^p^

今回は結構遅い参加となりました\(^o^)/

評価対象は、
「化物語」、「鋼の錬金術師」、「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」、「荒川アンダーザブリッジ」、「閃光のナイトレイド」
の5作品です。※全て5点満点です。

こちらは評価のみとなります。
※ベスト○○賞等の記事はコチラになります。


個人的に自分は甘口評価だと思います。自分的にはいかに心を打たれたかで判断している感じです。ちなみに自分泣き上戸なので、感動系は殆ど高得点だと思います/(^o^)\


kamo1.jpg kamo2.jpg

「化物語」

ストーリー:4
キャラクター性:5
画:5
演出:5
音楽:3.5
総合的な評価:5


コメント:
かなりの高評価です。
満足したということもありますが、一番は逆に駄目な部分が自分には見つけられなかったところでしょうか。
途中からネット配信となり、いろいろgdgdになりましたが、最後まで面白いアニメだったと思います。
特に印象に残ったのは、阿良々木さんの目のアップ。この手法は荒川アンダーザブリッジでも使われました。
やはりシャフトが関わると、演出面で高評価せざる負えませんね。
キャラクターも独特でよかったと思います。もう皆好きで一人に絞れないくらいです。
自分はアニメから入ったので良く知りませんが、物語がリンクしている物語物語も気になるところです。
知ってる人は分かるような複線らしきものも、化物語にあるようなので是非気になるところです。
また、一部のキャラが原作と違ったりする面もあるらしいので、そのあたりも気になるところ。
続編を作っていただけるなら、是非見たいと思いました。




haga1.jpg haga2.jpg

「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」

ストーリー:5
キャラクター性:5
画:5
演出:4.5
音楽:4.5
総合的な評価:5


コメント:
これも高評価、っていうかマイナス部分なんてあったかな。
黒歴史となった前ハガレンの失敗を省みたのかかなり物語も良いテンポになり、面白いものでした。
特に最後の数話は見逃せませんね。
個人的に一番好きなのは大総統でした。ホント、最後まで頑張った、と思いました。
ある意味最後まで自分の信念を貫き通した大総統、ホントカッコイイ。
さらにキンブリーも最後の最後でやってくれたし、流石俺のキンちゃん。
あと最後のホーエンハイムの写真。顔が映らなかった写真。それを最後に映した描写。
もうね(´;ω;`)ブワッ状態な俺でした。
人が死んだり、救えなかったり、ハッピーエンドとは言えないかも知れないけど、良い終わり方だったと思う。
それにしてもエド最後リア充になりやがって・・・でもあの2人なら許す!
真理とかまだまだ解決していないこともあるけど、それでいいと思う。
あんまりみなまで話さないほうが、逆にいろいろ想像出来ていいと思う。
これから映画はあるけど、続編(原作も)は特に期待していない。
この終わり方で、良いと、心底思いました。




この笑顔守り隊 正直

「おおきく振りかぶって~夏の大会編~」

ストーリー:5
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:3.5
総合的な評価:4


コメント:
安部と三橋と、その他諸々が成長するアニメでした。
それにしても田島が天才だった。安部は軍師だった。
負けはしたけど、安部と三橋は急激に成長出来たと思う。
それにしても展開が・・・まぁ原作がまだまだだから仕方ないんだけど。
呂佳さんと倉田君あたりが気になる、凄く気になる。
皆いろいろなものを背負ってやってるな、って感じだった。
そして安部が故障しても対応出来るよう、田島とNI・SHI・HI・RO!は自分がやらなければいけないという覚悟をしとくことが今後の課題かな、と。三橋が故障してしまった場合も、同様に。
西浦は新設だけど良いチームだと思う。でもだからこそ一人でも欠けると脆かった。
でもまだまだこれからなので、どんどん頑張っていって欲しいな。
花井も胸を張って田島のライバルと言えるようになって欲しい。
アニメ続編早く見たいな~




arakawa13-13.jpg arakawa13-16.jpg

「荒川アンダーザブリッジ」

ストーリー:4
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:4
総合的な評価:4


コメント:
ニノさんとリクがラブラブすぎて全俺が泣いた。
いや、ホント少しずつですが、ニノさんはリクに惹かれてると思う。
リクもまた、ニノさんには惹かれてると思うけど。
そして橋の下の個性的な住人たち。
ステラ可愛いよステラ。ただしラオウは無理だ^p^
んで村長はなんなの?なんかすごい人なの?とまだまだ謎はあるな。
んでまだまだ出てないキャラは多いし、2期が製作決定?ということなので期待大です。




naito13-14.jpg naito13-10.jpg

「閃光のナイトレイド」

ストーリー:2
キャラクター性:2.5
画:3
演出:2
音楽:4
総合的な評価:2.5


コメント:
結局何がしたかったのかがイマイチわかんないアニメだった。
最後の辺も微妙だった。
高千穂勲は狸にやられちゃうし、能力も結局未知数。
葵は何かもうよくわからないし。
主人公は雪名っぽいし。
ある意味棗が一番美味しかったかな。
というか、打ち切り展開な感じで、もう少しストーリー構成どうにかならんかったのか。
途中のギャグ回が一番面白かったっていう。
4人の出会いもDVD限定だし・・・
最後は大団円には程遠いかな、と。
いろいろ持て余してる感じで残念なアニメだったと思いました。




全体的な感想:
というわけで今回は5作品と少ないですが。

今回も甘口評価だったと思います。
ってか、面白いんだよ本当に。

中でもハガレンは放送時間もあって、今回高評価なのではないでしょうか。
もう大総統カッコイイよもうね。敵側がカッコイイキャラ多すぎ。
終盤はシン国勢が目立たなかったかな、と。でもじっちゃんかっこよかった。

さらに化物語は、西尾維新の名を轟かせるものとなったのではないでしょうか。
シャフトということもあって、よく合っていたと思います。

個人的にはおおぶりも好きでしたが、やはりなんというかBL的なアニメ、またそういった印象が高いと思いますので(自分もそうでした)、面白いのだけれども、感想や評価全体的には低そうだな、と残念です。
余談ですが「会長はメイド様」も、やはり原作が少女マンガという性質上受け入れがたいものもあるかもしれません。
個人的にはそういった印象を取り除いて皆に見て欲しいのだけど、結構難しいのが現状なんですよね。

さて、閃光のナイトレイド。
アニメノチカラのソラノヲトに続いての第2弾ですが・・・
第1弾は面白かったのになぁ。でもよく考えれば第1弾も序盤はギャグやほのぼの回だったのですが、終盤にいくにつれシリアスになっていきました。
良く言えばいろいろなことに挑戦していると言えますが、悪く言えば迷走している感じでした。
そして現在は第3弾となる、オカルト学院もやっていますが、これもどうなるか。
個人的にはシリアスよりも笑いの部分の方が得意な印象はあります(というか、そっちの方が無難なのか)
これからに期待というところです。


以上感想でした。

また、巷で噂の「デュラララ!!」「Angel Beats!」「WORKING!!」辺りも気になるところです。時間があったら見てみたいと思っています。
それにしても全部"!"がついてるけど流行ってるの?



スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pasutora.blog85.fc2.com/tb.php/269-bdb79c1f

トラックバック

[T88] 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST FINAL BEST(DVD付) |TVサントラ

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST FINAL BEST(DV...

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

t

Author:t

カテゴリ

月別アーカイブ

  • Archives »
  • カウンター

    検索フォーム