Entries

今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11 その1

さぁ、というわけですっげー遅れましたが今回も
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
の管理人ピッコロ氏の恒例のアニメ評価企画、
今期(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11
に参加しました( ^ω^ )

さて今回評価対象アニメは、

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」
「荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ」
「おとめ妖怪 ざくろ」
「侵略!イカ娘」
「もっと To LOVEる」
「神のみぞ知るセカイ」
「それでも町は廻っている」
「アマガミSS」

の8作品です。
※全て5点満点です。


本記事は評価のみとなります。
※ベスト○○賞等の記事はコチラになります。


全体的に自分は甘口評価だと思ってます\(^o^)/
客観よりも主観が多いので正当な評価かも分かりませんがご理解の程お願いします/(^o^)\
  


oreimo1.jpg oreimo2.jpg

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」

ストーリー:4
キャラクター性:4.5
画:5
演出:4
音楽:3
総合的な評価:5


コメント:
俺の黒猫がこんなに可愛いry

というわけで俺妹です。
全体的に安定していたと思います。
キャラクターは、これはまた王道と言うか、ラノベっぽいというか・・・
だがそれがいい。
ヒロインの桐野は、ヒロインとしては一風違った感じ。
"裏"ではかなりのオタクであり、それでいて"表"ではちゃんとモデルという仕事をしている。
中々に凄い、パーフェクトなキャラ。

そんな彼女はその裏の顔、オタクということを友達には隠していた。
もちろん家族にも。
しかしひょんなことから兄にばれてしまう、という話。
そこからいろいろな友達が出来たり、またそれによって人間関係も変わっていく。
それでも桐野は桐野。という感じの話だったかな。
12話は二つのENDがある。俺的には、GOOD ENDの方が好きだ。
ただ、まぁこれはご都合主義というか。
原作は、TRUE。まぁまだまだ続くと考えるならこっちか。
しかし2期をやるにしても黒猫ルートになるなぁ。それはそれで俺得なんだが。
まぁ2期も是非やって欲しいと思える作品でした。



arakawab11-1.jpg arakawab7-4.jpg

「荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ」

ストーリー:3.5
キャラクター性:3
画:3
演出:4
音楽:3
総合的な評価:3


コメント:
荒川アンダーザブリッジ2期。
1期最終話ではその続きにwktkしたものだ。

といった荒川2期。個人的にはう~ん?といった心情でした。
続きものの宿命というか、1期と同じ、またはそれ以上を求めてしまう。
しかしそれは難しい。最初が面白かったアニメ、漫画全般。
そういったものをシリーズとして連載していくと、その面白さを維持するのは並大抵じゃない。
どうしても同じような展開や繰り返しをしてしまいがちである。
そんな中で荒川はいくつか原作のストックもあるので、頑張っていたように感じた。
が、やはり1期の壁は厚かったといった感じ。
個人的にはギャグもいいが、ストーリー自体をもう少し進めて欲しかったなと。

でも面白かったとは思います。3期があるのなら、今度は違った視点(主にニノさん)に力を入れて欲しいなぁ、と思いました。



zakuro5-3.jpg zakuro13-7.jpg

「おとめ妖怪 ざくろ」

ストーリー:3
キャラクター性:4
画:4
演出:3
音楽:3.5
総合的な評価:4


コメント:
ざくろ君可愛いよざくろ君

と、ざくろ君以外にも可愛いキャラは盛り沢山でした。ショタもいるぞ!
なんという俺得アニメ^p^
このアニメ、ストーリーは最後急すぎてあれでした。
でも、まぁ1クールしかないのに逆にあそこまで詰め込めたのは凄いと思います。
女郎蜘蛛wwww
後半は女郎蜘蛛がKYすぎて良かったです、いやある意味空気読んだか。
それにしても瞬殺とは・・・もう少し救いがあっても。
まぁあれや、イケメン最強!というわけでもなく、ざくろ君最強!という話でした。

絵的に少女漫画チックだから見る人は選ぶだろうな。まぁそこはメイドさまみたいなもんよ。
俺は好きだぜ!

ざくろ君以外の他の方たちも最後には程良くラブラブになってましたね。
ざくろ君はツンツンしてるけど初心だからそこがまた可愛いのよ^p^
耳触りたい^p^
というわけで2期とかも是非やって欲しい。天然ジゴロのあまぁ~い言葉にいちいち反応しちゃうざくろ君見たいお!



ika12-6.jpg ika12-4.jpg

「侵略!イカ娘」

ストーリー:3.5
キャラクター性:4
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:4


コメント:
こちらも1クールなアニメ。
侵略ネタはいろいろ漫画がありますが。
結局侵略しないんすよね^p^

というわけでイカ娘。最後たこ娘らしき子が出たのですが、全然わからん。
原作読んでると分かるんかな。
イカ娘と愉快な仲間たちといった感じで展開されていくストーリー。
まぁストーリーという程のものはないが、やはりイカ娘の成長が少しずつ見れる、そんな感じでした。
最終話では謎の感動が・・・でも最後はやっぱり笑って終わられる。
( ;∀;) イイハナシダナーと思いました。

またEDでは毎回映像が微妙に変わっているという手の入れよう。
こういう細かい部分が見てる側としては嬉しいですよね。

みなみけとかみたいに、日常的なアニメでした。どちらかというとケロロか?
個人的には可もなく不可もなく、比較的受け入れやすいアニメだったのではなイカ?と思います。



toraburu1.jpg toraburu2.jpg

「もっと To LOVEる」

ストーリー:3.5
キャラクター性:4
画:5
演出:3
音楽:3
総合的な評価:4


コメント:
というわけで2期からなんとなーく見始めたら見てしまった、という感じです。
1期やOVAがどんな感じなのか全く知りません。
原作も、何年か前に見るのやめちゃったし。ただ主要キャラは知っているという感じです。
というわけで見てみたら・・・なんというパンツ率!
これはけしからん、実にけしからん!
今のジャンプでは普通(?)らしいが。というか、今はSQか。

そういった点を考慮して、面白く、エロく、楽しめるアニメでした。
というかヤミは結構人気なのだと思います。というか、俺も好きです。
しかしこのアニメで一番衝撃を受けたのはリトの女体化(リコ)ですね。
そこまでくるか、一体この作者はどこまで守備範囲を広げれば気が済むんだ。
ジャンプに置いとくのは勿体ないくらいだぜ!
と興奮するレベル。

全体的にキャラ個人個人も良く描かれており、EPもあったりして良かったと思います。
この作画的に、続きもあるなら是非見てみたいと思いました。



kami11-1.jpg kami8-3.jpg

「神のみぞ知るセカイ」

ストーリー:5
キャラクター性:5
画:4
演出:4
音楽:3
総合的な評価:5


コメント:
ラストちょwwwwおまwwwww

もう最終話はおまけみたいなものだったと思いますが。
あれは衝撃的でした。BAD ENDだろwww

というわけで1クールにも関わらずいろいろなキャラが出てきた。
にも関わらず、一人一人のキャラがちゃんと描かれている。
凄く上手いなと、正直思います。
それでいて、主人公たちもしっかりしていて、ギャグも程良く取り入れていて飽きさせない。
一体どこをけなせばいいんだ!と感服させられました。

攻略キャラで好きなのはやはり最後の栞かな。花澤さんの名をさらに知らしめたのかな?と思います。
また、微妙に神様と近いところもあるし、個人的に付き合っちゃえYO!でした。

数々の名台詞が生まれたと思います。
神様マジイケメンだな・・

2期はあるだろ・・・常識的に考えて。
というか、これから新しいエルシィ的なところから来るキャラがいるらしいしね。
次回への引きもあったしね。是非、2期を期待したい。そして2期が放送されたら、絶対見ますね!



soremati8-5.jpg soremati6-2.jpg

「それでも町は廻っている」

ストーリー:3
キャラクター性:3
画:3
演出:3.5
音楽:4
総合的な評価:3


コメント:
最後の最後にもっていかれた!といったアニメでした。

このアニメはやっぱり人を選ぶと思います。
なんといっても萌えが薄い。紺先輩くらいですもんね萌え。
しかも紺先輩もちょっと後から追加されるしね。
といった感じで1話を見た人が2話目以降結構離れてしまったとは聞きます。
なんというか本当に日常なんです。
アップダウンもなく、静かに流れていく。

やはり絵かなぁ。でもそこは仕方ないですよね。好みの問題。
紺先輩がいなかったら俺だって切っていたかもわかりません。
というか、もっと紺先輩見たかった!お色気見たかった!そーいうアニメじゃねーから!

最終話はなんというか、正直泣きました^p^
上手くまとめるなぁと思いました。正直2期は・・・無理だろうなと思います。
ただもしあるならもっと紺先輩を!あとエロユキの恋愛とか!
そういった面を出して欲しいなぁと。だからそーいうアニメじゃねーから!!



amagami3-5.jpg 合法エロ

「アマガミSS」

ストーリー:4
キャラクター性:5
画:5
演出:4
音楽:3
総合的な評価:5


コメント:
森島先輩くんかくんか!サムネひでぇな…

から全てが始まった伝説のアニメ。
個性豊か(テンプレ)な複数のキャラがいて最後まで飽きさせない。
主人公は変態じゃないよ!例え変態だとしても変態という名の紳士だよ!
まさにそれでした。

ただ後半はお色気要素よりも紳士になったといったアニメでした。
ホント、足舐めとへそ舐めは人類には早すぎたアニメとなった。
後半はそれといって変態的なプレイも少なく、どちらかというと紳士(イケメン)が多かったなぁと。
純一は根は凄いいい奴。ベクトルが少しおかしいが。

個人的には絢辻さんのあまり語られなかった家庭状況が気になる。
特に姉との。
ゲーム買えってか^p^

というわけでアマガミ。2クールですが最後まで楽しめました。
ただ、攻略きゃらをもう少し減らせば、1人1人のEPをしっかり出来たかな、と思います。
薫とか明らかに不自然だったしね。惚れ薬でも飲まされたよう^p^
まぁキャラ削ると、それだけ批判恐いもんな、仕方ないといえばそうだが。

というわけで変態プレイも、紳士も楽しめました。
全体的に高評価なアニメでした。





総評:
ふいー。
というわけで評価しました。

どれもこれも面白かった、良作揃いだったと思います。
ただどれも中々人を選ぶアニメが多く、万人に通用するかどうかは・・・と思います。

それにしてもトラブルといいアマガミといい、最近はエロいアニメ多いね!
いいぞもっとやれ!

実際見ていないがヨスガノソラも相当らしいね。あっちはいろんな意味でやばいと思うが。

まぁぶっちゃけエロければ皆いいんだよ
つまりエロいアニメ=万人に受けるアニメ
ただしオタクな男の子に限るが

いや、俺はエロは好きだけどそれ以外で評価するよ?
でもエロという要素がまた人の心を左右するというのも一つの真実なわけよ。
個人的にはそれだけで決めるのはどうかと思うよ。
俺も知り合いの評価とか聞くと、「おめえただアニメがエロ(萌え)が入ってればそれでいいんじゃねーか」と思う。
でもそれはそれで一つの楽しみ方。
どうアニメを見るのも人の自由。どーいう評価するのもその人次第。

大事なのは楽しんでみること。自分の評価を他人に押し付けないってこと。

でもまぁあれだ、仕方ないよね。人間だもの^p^

何が言いたいかっていうのはあれだ、エロで評価するもよし。全体を見るもよし。いろいろな評価があるが、それは一つ一つ真実だってことだ。
人間だもの。

というわけで評価2に続きます^p^


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pasutora.blog85.fc2.com/tb.php/427-1fac69aa

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

パスタの虎

Author:パスタの虎
アニメ大好き、カラオケ好き。馬岱好き。麻雀好き。
ニートになりました。やったね!!!(⌒ν⌒)

twitter

カテゴリ

カウンター

応援してます!

シークレットゲーム CODE:Revise

真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード