FC2ブログ

Entries

うみねこのなく頃に 第3話 「EpisodeI-III dubious move」 (感想+考察)

疑い 始める

第一の惨劇による犠牲者は6名。
無残な姿に変わり果てた彼らを目にして、戦人たちは言葉を失う。
というわけで金蔵のところへ報告しに行く、夏妃と絵羽。


(笑)

その後バトラ達は食堂で血痕をいくつか発見する。
「わしと絵羽が部屋に戻ったのが夜中の12時過ぎやったから、犯行はそのあとやな」と言う秀吉おじさん。
その言葉を聞いてほくそ笑むマリア。
・・・え?

その後夏妃と絵羽が返ってくる。
金蔵はいなかったと。


使用人室にバラ庭園の倉庫の鍵がある。倉庫に入るにはその鍵しかなく、一つしかない。
つまり犯人は鍵を入手し、6人を殺してバラ庭園の倉庫に入れて、鍵をまた使用人室に返した。

チェス盤(笑)

犯人は使用人?って感じの絵羽だが、チェス盤をひっくり返して考えると、
逆に使用人が犯人なら、そんな真っ先に疑われるようなことはしない。
んでそこから絵羽も、この殺人で一番得をするのが自分だが、その理論だと
自分も真っ先に疑われるので、逆に犯人じゃない。自分ならもっと上手く(疑われないように)やると。

だが逆にそれを逆手に・・・それはないか。ってL風に。


その後調理室で話し合う源次と熊沢とカノンの3人。
ベアトリーチェの仕業だ的な。
そこにバトラが来て話を聞くと、
「ベアトリーチェ様は、いるんですよ」
「ベアトリーチェ様は既にお越しになっています」


「バトラには見えないんだよ・・・」
とマリアが後ろから現れれる。

いるんだよ・・・ !

「ベアトリーチェは今、ここにいるんだ」と言うマリア。
「サソリのお守りを持ってなかったら、バトラが死体になってたかもしれないよ」と言うが、
バトラは「悪いが、俺は夕べあのお守りを持ってなかった、どっかに落としちまった…」

「魔女なんかどこにもいねぇ、俺はそんなもんは信じねぇ!!」

さっすが主人公!



その後夏妃が金蔵のコレクションの銃を。
皆を守ると。

んでいろいろ考えた結果、「ベアトリーチェ(犯人)は黄金の碑文を解かせたい」
という結論に。

スキ屋の…

その時いきなり絵羽さんが「お父様はいついなくなった」かを言い出す。
実は朝金蔵の書斎のドアにレシート挟んでおいた、と。
さっき行った時、レシートは挟まったままだった。

そこから絵羽は、朝夏妃が金蔵に会いに行ったとき、金蔵を殺して隠した。と推理。

駄目だぜ…全然駄目だぜ…

だがバトラは、「駄目だぜ、全然ダメだぜ」
夏妃と絵羽が書斎に行ったとき金蔵は隠れてた。
その後夏妃と絵羽が出て行ったあと、何食わぬ顔で外に出る。
これでおkと。


魔法陣

その後夕食ということで絵羽と秀吉の部屋に行く源次とカノン。
しかし返事はない。チェーンも掛っている。
ということで源次は夏妃を、カノンは熊沢と一緒にチェーンを切れと。
チェーンを切る道具を持ってきたカノンと熊沢。
と、絵羽と秀吉の部屋のドアに奇妙な魔方陣のようなものが描かれていた。
さっきまではなかった・・・

急いで部屋に入るカノンと熊沢。

絵羽様 事後 

しかし絵羽と秀吉は眉間に杭?のようなものを刺されて死んでいるのだった・・・




以下、考察的な。
考察というより、疑問をただ並べた感じになってしまいましたサーセン
全然わかんないっすー


①6人殺しの犯人は?
 →使用人の誰か、または複数。使用人と誰かの共犯とかも
  →バラ園の倉庫の鍵を容易に手に入れることができる。
   →しかしチェス盤をひっくり返すと、逆に違うとも言える。
 →絵羽
  →遺産が自分に回ってくるし、実質序列が最高になるし。
   →しかしチェス盤をひっくり返すと、逆に違うとも言える。
    →そもそも自分より序列の低いローザ、ルドルフ、霧江を殺す理由が薄い。
     →金のためでも殺しすぎであり、疑ってくれと言ってるようなもの。
 →複数いる可能性。6人もの人間を1人で殺すのは難しく、バラ園まで運ぶのも大変。
 →食堂での秀吉の「~夜中の12時過ぎやったから、犯行はそのあとやな」の後のマリアの笑み。
  →秀吉の推理が間違っている?時間帯や場所。
  →食堂で殺されたわけではない?

②死因は?
 →不明。
 →前回、秀吉が「顔がぐちゃぐちゃに~殺しただけでは飽き足らず~」って言ってるけど。
 →殺害後、顔をぐちゃぐちゃにしたのか、撲殺したのか・・・
  →秀吉の言い方だと、顔がぐちゃぐちゃは直接の死因ではないように感じる。
   →だとすると死因は特定できてる?秀吉は知ってる?
 →食堂の血の量と倉庫の血の量からすると、食堂には血の量が少ないので、食堂でなんらかの方法で殺したあと、倉庫に移動して顔をぐちゃぐちゃにした?
 →そもそも全員が本当に食堂で殺されたのか?

③ベアトリーチェは今、ここにいるんだ
 →マリア、カノン、源次、熊沢の誰かが犯人(または共犯)ということ?
  →この中で一番はマリアっぽいけど・・・
   →あり得ないとは思うけどバトラの可能性も。
    →多重人格とか記憶障害とか無理やりやろうと思えば出来なくはない…

④金蔵と書斎
 →バトラの言うとおり、なぜ絵羽は「レシート」をドアに挟んだのか。理由は?
  →レシートの信憑性は無い。絵羽が本当のことを言ってるとは限らない。
  →また、絵羽は書斎に入る際にレシートを取ったので、書斎から2人出た後金蔵が部屋から脱出したとは限らない(まだ書斎に隠れてる可能性もある)
 →朝、夏妃が来た後書斎を出て、レシートに気づきをもとの位置に戻した、とも考えられる
  →レシートに気づくか?気づいたとしてもわざわざ戻すか?等の問題

⑤秀吉と絵羽の死
 →ドアに鍵とチェーンが掛っての密室殺人
  →マスターキーで源次は開けた。
 →最初は魔方陣が無く、カノンと熊沢が駈けつけた時に出現。
  →倉庫の件から、魔方陣=死体。最初に来た時はなかったので、その時はまだ生きてた?
   →でもシャワーで浴槽が埋まったとすると、結構前に死んでた可能性。
  →短時間でどうやって魔方陣を?
   →魔方陣が書けた人物は?
    →・源次
     →カノンにチェーンを切る道具を取りに行かせたあと?
      →というか、なぜわざわざ熊沢を呼ばせのか?
     →源次も夏妃を呼ばなきゃいけないのでそんな時間はないか?
    →・絵羽、秀吉
     →あの時はまだ生きてたと仮定しての自作自演。
      →その後、なんらかの理由で死んでしまった。


死人に口なし、とあるが、まさにそのとおりなのか。
絵羽と秀吉は死んでしまった。絵羽の言うとおりもし夏妃が犯人だとしたら・・・
自分を疑う絵羽を殺した・・・?動機が無いな・・・
金蔵の息子達には「金」という動機があるけど夏妃には特にないように思える。
また、最初の6人を殺した犯人=絵羽と秀吉を殺した犯人とは限らない。
途中から犯人が変わるなんてよくあること。
とりあえず、マリアと使用人は何かを知ってる気がする言動的に。

使用人と言えば、郷田さんはどこにいったんだろうか・・・
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pasutora.blog85.fc2.com/tb.php/52-2d8e1c42

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

t

Author:t

カテゴリ

月別アーカイブ

  • Archives »
  • カウンター

    検索フォーム