FC2ブログ

Entries

うみねこのなく頃に 第5話「EpisodeⅠ-Ⅴ fool's mate」 (感想+考察)

5話

疑心暗鬼が招いたさらなる悲劇。
惨劇はついに第八の晩まで進んでしまった。
その場に居合わせたはずの真里亞も「何も見ていない」というばかりで、真実は闇の中。


う~ 壁でも見てろ!

ベアトリーチェはマリアに壁に向かって歌を歌わせてた。
だからベアトリーチェの姿は見ていないと・・・

あれ?

そこで夏妃がいないことに気づくバトラ達。
「手紙を読みながら一人で出て行ったよ」
と言うマリア。

一撃

慌てて外に出るバトラ達。しかし外に出た時には夏妃は死んだときだった。
額に銃を撃たれていた。自分で自分を撃った?自殺?


タイムリミット

そして時間。

零~黄金の蝶~ うらぁ!

バトラ達の前に黄金の蝶が現れる、そして・・・



とったどー!

漁師?っぽい人のもとにワインボトルに入った手紙が。

「これをあなたが読んだのなら、その時私は死んでいるでしょう。
 死体があるかないかの違いはあるでしょうが。
 これを読んだあなた、どうか真相を暴いて下さい。それだけが私の望みです。
 右代宮マリア






完全に 迷宮入り

しました






お疲れ様会、もといお茶会。

しゃのんとか かのんとか
皆生きてる

皆生きてるけど幻想みたいなもんか。


んで皆してベアトリーチェっていう魔女の仕業とかで納得してる。

魔女はいないだろjk

しかしバトラだけ信じない。
19人目のベアトリーチェがいるのなら姿を見せろと言うバトラ。

ども 私が魔女です

ベアトリーチェキタ━━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━━!!

普通に出ました!
どうやら19人目はいるようですお!

1000年を生きる黄金の魔女、ベアトリーチェ。


しかしそれでもバトラは、ベアトリーチェは虚構の存在だと言って信じない。
バトラが信じなければ19人目は存在しない。

余裕

「気に入ったぞ、お前は屈服させ甲斐がある。
 お前のような男にこそ、我が名を讃えさせ、つま先にキスをさせてみたいものよ」

S・SS

いっひっひ

「俺は魔女を否定するために、全ての出来事を人間のトリックで証明してやるぜ」


ならば聞こう、と言うベアトリーチェ。

(`・ω・)9m

マリアへの手紙は?
レシートの封印は?
チェーンの密室は?
源次たちの客間は?
夏妃の自殺は?


顔はやめて

そして残った子供たちの運命は?


バトラが認めないせいで皆また死んでしまう!



梨花ちゃま

んでその後ベアトリーチェのとこに、伝説の魔女、ベルンカステル卿が来た。
どうみても梨花ちゃま
というより大人になった梨花ちゃま

もと梨花さま

梨花ちゃまもといベルンカステル卿も力を貸してくれる^p^
まぁ自分を退屈させないためとかいう理由らしい。
まさにS・SS



というわけで続く!





以下考察など。

①第4の手紙を読んで出て行った夏妃
 →内容は?誘き寄せられるもの?真相に関わるもの?
 →手紙はどこに?
  →ジョージが手紙を探す描写があったけど、結局みつけられなかったっぽい。
   →本当に手紙は存在したのか?でももし存在しないにしても夏妃が勝手に一人で行く理由がない。


②碑文の謎
第十の晩に、旅は終わり、黄金の郷に至るだろう。 魔女は賢者を讃え、四つの宝を授けるだろう。
一つは、黄金郷の全ての黄金
一つは、全ての死者の魂を蘇らせ
一つは、失った愛すらも蘇らせる。
一つは、魔女を永遠に眠りにつかせよう。

 →マリアは魔女が蘇って嬉しがってた。それは4つの宝にあるのだろうが、この4つの宝がおかしい。
 そもそも魔女は、「バトラ達が碑文の謎を解けば、利子の回収を止め、回収した分も返還」と言っている。そのタイムリミットは碑文の儀式が終わるまで(第10の晩)。
しかしタイムリミットがすぎて解けなくても、賢者を讃え、四つの宝を授けるというのは矛盾してる。解けないのに賢者?解けないのに、黄金やら、死者の魂を返してくれるなんておかしい。この文だと、まるで解けても解けなくても変わらないイメージ。4つの宝を授けるという文が、全てを矛盾させてる。
まぁそもそも「死んだ人間を生き返らせる」という条件がある時点でおかしいんだけどね。
何か意味があるのだろうけどwkrn


③ボトルに入ったマリアの手紙。
 →死体があるかないか
  →ひぐらしと同じようなことを!
 →差出人は本当にマリアか
  →マリアは魔女肯定派なのに、真相とか言うのはおかしい


④黄金の魔女ベアトリーチェは誰?
 →言わずと知れた19人目
 →18人の誰かのコスプレ
  →絵羽さんが限りなく似ている。
 →幻想



そんな感じ。まぁまだEP①だし謎は全然わかんない。
碑文のルールの謎がまだある気がするな。

次回からEP2に入って電波になるっぽいのでwktk!
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pasutora.blog85.fc2.com/tb.php/61-9ded351f

トラックバック

[T4] (アニメ感想) うみねこのなく頃に 第5話 「Episode 1 - 5 fool's mate」

TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <Blu-ray 初回限定版> Note.01クチコミを見る 疑心暗鬼が招いたさらなる悲劇。 惨劇はついに第八の晩まで進んでしまった。その場に居合わせたはずの真里亞も「何も見ていない」というば...

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

t

Author:t

カテゴリ

月別アーカイブ

  • Archives »
  • カウンター

    検索フォーム