Entries

氷菓 第4話 「栄光ある古典部の昔日」 感想

hyouka4-1.jpg

皆に相談して千反田さんの伯父さんについて皆で調べることになった。

つーわけで皆で千反田さんの家へ。
  


千反田さんの説。
伯父は文化祭で文化祭荒らしを暴力で倒したから英雄氏されたのではないか。
でも時代的にはそれはあり得ないということに。

hyouka4-2.jpg

摩耶花の説。
生徒の自主性が損なわれるなにかがあってそれに反発したのではないか。
つまり先生に暴力を働いた。
でも時間が合わない。

hyouka4-3.jpg

里志の説。
事件には暴力は行われなかった。
事件は生徒全体または代表者一人。


折木。
さんはやる気なかったです^p^
45年前・・関谷 純は・・・

hyouka4-4.jpg

事件が6月、退学は10月。生徒陣対、相手は教師陣。
6月に話し合い、10月に文化祭になったと。
なるほど、文化祭は例年通り5日間。
5日間の文化祭を縮小しようとした。
古典部部長の関谷純が主導のもと、話し合った。
熱狂が収まる、文化祭のあとに、関谷純を退学にした。
それが折木の推理。

hyouka4-5.jpg

ただ、何故それだと千反田さんは泣いたのか。
それだけが判らなかった・・・



気になるのは里志と摩耶花の仲。
里志は何者にも捕らわれないみたいなこと言ってたし。
そーいうことかな。

というわけで千反田さんの伯父の謎が解けた感じ。
と言っても、全て憶測・推測。
でも論理的なロジックで立てたものだから、真相か、あるいは近いのではないか。
ただ伯父がいない今となっては、答えは判らない。

強引に行くなら、45年前の生徒や、その時の先生を見つけて話しを聞くと言う手もあるが。
どのみち時効というか、自分たちの中で完結すればいいんじゃねえかな。
うみねこは、それが難しかったね。

それにしてもホント、推理物っていうか。
主人公(折木)の為に、全てが用意されている感じだ。
少し露骨にも感じるが、そこがまたいいのかも知れない。
正統派っていうのだろうか。
読んでいくと、少しずつ見えてくる。

てな訳で次回もwktk!


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pasutora.blog85.fc2.com/tb.php/696-81703d78

トラックバック

[T140] まとめtyaiました【氷菓 第4話 「栄光ある古典部の昔日」 感想】

皆に相談して千反田さんの伯父さんについて皆で調べることになった。つーわけで皆で千反田さんの家へ。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

パスタの虎

Author:パスタの虎
アニメ大好き、カラオケ好き。馬岱好き。麻雀好き。
ニートになりました。やったね!!!(⌒ν⌒)

twitter

カテゴリ

カウンター

応援してます!

シークレットゲーム CODE:Revise

真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード