FC2ブログ

Entries

うみねこのなく頃に 第10話 「EpisodeII-V accept」 (感想+考察)

うみねこ10話

説明できない不可解な現象で二人が殺された、と主張する使用人たち。
状況を確認しに使用人室へやってきた一同の前に、さらなる異変が起こる。
鍵がかかっていたはずの部屋から二人の遺体が消えていたのだ。
そして代わりに犯人が置いたと思しき封筒が残されていた。
中にはまたベアトリーチェからの手紙と、ふたつのマスターキー


手紙

ベアトリーチェからの手紙は、「碑文を解け」的な。


メタなバトラが、この使用人の鍵について質問し、それに答えるベアトリーチェ。

真実

「使用人室の鍵は全て、使用人室の奥のキーボックスに収められている」
「出入りは唯一の扉と唯一の窓から以外は不可能」
「そして、それらはいずれも施錠されていた。扉も窓も施錠時にはいかなる出入りもできない」
「扉の開錠は使用人室の鍵とマスターキー以外は不可能」



死体が見つからない以上、南條と熊沢は生きていて2人は生きていて、自分たちを狙ってると言うローザ。
源次・郷田・紗音は嘘をついてると。

使用人…

そこで信頼を失った源次は、自分たちのマスターキーを出す。
そして郷田・紗音も鍵を出す。

使用人3人たちは出て行く。
ジョージも紗音がいるのでついていく。

バトラ・ローザ・マリア

ジョージ・紗音・郷田・源次


に分かれた感じ。


あ、ありのままry

その後、ジョージは紗音たちから嘉音の一件を聞く。
信じられないという感じのジョージ。
話の流れから、夏妃は零鏡を持っていると。
それを持っていれば魔女・ベアトリーチェにも対抗できるかも。

ということで夏妃の部屋に入るための鍵を取りに、礼拝堂に向かう郷田・紗音・ジョージの3人。
源次は屋敷を離れるわけにはいかないと、厨房に残る。

礼拝堂には窓を割って侵入。
紗音が夏妃の服から部屋の鍵を見つける。

魔女参上

と、黄金の蝶が現れ、そこから魔女・ベアトリーチェが!

慌てて逃げる3人。

量産型 頑張れ郷田さん!

夏妃の部屋に逃げ込む。と、魔女他山羊さんたちが追ってくる。
郷田は部屋の扉の鍵を閉めるが、鍵を閉めると鍵が開いてしまう!

なにこのコント^p^

郷田死亡!

壁越し?に郷田の心臓が一突きされ、郷田は死んでしまう。

そしてベアトリーチェが紗音とジョージの前に!

絶体絶命!

というわけで続く!




ちょこっと考察。

・使用人室の扉の施錠方法
まぁ鍵は5本しかないならやっぱ使用人の誰か、または窓くらいか。
窓は施錠されてた。扉も施錠されていた。
でも前回(9話)でベアトリーチェは、
「施錠されてる時はいかなる方法でも扉から出入りできぬ」
としか行って無く、意外にもは毎回ノーマーク。
確かに施錠されているとしか言ってなく、鍵がなくてもなんらかの方法でのトリックでの施錠は可能かもしれない。
窓は有名どころでは氷とかドライアイスとか。
まぁ窓の鍵がどういうタイプかによって変わってくる。


今回はあんま謎がないので気のなった点も。

・殺人鬼がいるかもしれないのに、礼拝堂にわざわざ鍵を取りに行くか?
しかも源次さんもいなくなって3人で。
しかも礼拝堂には窓を割って侵入してた。なら、夏妃の部屋の扉もぶち破って入ればいいんじゃね?
それとも扉結構頑丈なのかな。

・山羊さん
片翼の服着てるし右代宮と関係があるのか?
死んだと思ってる人たちとか。
それとも幻覚(描写)か。


とりあえずそんなとこ。さて犯人はローザ辺りで。
生き残ってる=犯人なんて嫌だね^p^
次回もwktk!
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pasutora.blog85.fc2.com/tb.php/81-4aec2869

トラックバック

[T5] (アニメ感想) うみねこのなく頃に 第10話 「Episode II-V accept」

TVアニメーション 「うみねこのなく頃に」 コレクターズエディション <初回限定版> Note.01 [DVD]クチコミを見る 説明できない不可解な現象で二人が殺された、と主張する使用人たち。状況を確認しに使用人室へやってきた一同の前に、さらなる異変が起こる

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

t

Author:t

カテゴリ

月別アーカイブ

  • Archives »
  • カウンター

    検索フォーム