FC2ブログ

Entries

うみねこのなく頃に 第13話 「EpisodeIII-II gambit」 (感想)

13話…

「ベアトリーチェは私が殺したの…!
 隠れ屋敷で暮らしていた彼女を、私が死なせてしまったのよ」


予想外の告白に続いて、
「あれは、たぶん20年くらい前だった…」
と、自らの中学生時代の記憶を語り出す楼座。


中学生時代、母親に叱られ家を飛び出したローザ。
魔女(ベアトリーチェ)がいると言われている六軒島の森へ。

む? どもー

突き当たったのは"魔女の館"
そこには金髪の女の人が一人、ベアトリーチェがいた。
緊張するローザにベアトリーチェは優しく接する。
森の魔女、ベアトリーチェなのか?と尋ねるローザに対し、

「妾はベアトリーチェである」

と返す。そして魔女なのではなく、ただの人間だと。

水族館に行きたい

ベアトリーチェは外に出たことが無い、とローザに言う。
狼がいると金蔵に言われ、外に出れないのだと。
ここまで来たローザは、狼などいなかった、とベアトリーチェに言い、外に出るか聞くと、

「外に出たい!」

と言うベアトリーチェ。その願いを叶える為に、ローザと共に外に出る。


そしてメタ世界。金蔵に捕らえられていたベアトリーチェ。
ベアトリーチェは金蔵によって魂をとらえられ、人間にされた…らしい。

名称にヒントはあるのか…?

「六軒島の森の中には九羽鳥庵(クワドリアン)という、隠し屋敷が実在します。」
「1967年の、六軒島の隠し屋敷に、人間としてのベアトリーチェ様が存在しました。」

とベアトリーチェに代わってロノウェが赤で答える。


そして話は戻る。

わーい

崖っぷちを歩くローザとベアトリーチェ。
なんて危ないところを歩いてんだよwww
と、案の定足を踏み外して、下の岩場に落ちてしまうベアトリーチェ。

無様、ベアト!

即死。

悲しむローザ。
しかし"魔女"的には良いらしい。


再びメタ世界。

ベアトリーチェ死亡確認! 身内を疑わなきゃ…

ベアトリーチェは赤で、「間違いなく死んでいる。」と答える。
続けて、「この六軒島に十九人以上は存在しない。」と答える。

ということはベアトリーチェは18人の誰かの変装なのか!?
結局バトラは知り合いを疑わなければならないのか!?


時間は戻って現代。
ジョージから指輪をもらった紗音の辺。金蔵から呼ばれる、源次・嘉音・紗音。

書斎 燃えキャラ

金蔵の前にはベアトリーチェ、そしてロノウェまでも。
金蔵が最初の生贄に選ばれた…ということ。
第1の晩に生贄の数は6人。そのために呼ばれた"家具"。

煉獄の七姉妹に勝ったら、嘉音に生贄を選ばせてくれると言うベアトリーチェ。
んで傲慢のルシファー来ましたー。

嘉音ブレードの予感 ブレードくらい俺でも出せる

嘉音vsルシファー
嘉音クン前回は瞬殺だったけど。
嘉音クン頑張る。杭に変形するロシファー。腕を犠牲にして勝つ嘉音。
ベアトリーチェは"七姉妹に勝ったら"と言った。

煉獄の七姉妹勢揃い

6人組きましたー。
というわけで7対1。はいはい圧倒的圧倒的

とりあえず4人死亡

源次さんが紗音と嘉音の心臓を一突き?で安らかに。んで源次も死ぬ。
残る生贄は後2人。

毎回死ぬ郷田さん 熊沢さあああん

選ばれたのは郷田さーん!
次に熊沢さーん!

と、熊沢バリアー!
か、格が違う。

魔女連合

ベアトリーチェ自ら来る。

先代ベアトリーチェ… 略してサバトリーチェ

熊沢の正体は、千代ベアトリーチェ卿。
そう、現ベアトリーチェの師匠である!

というわけで続く!



ちょっと気になったとことか。

「間違いなく死んでいる。」
間違いなく死んでいる、ってことは19人以上いる場合は別の人がやってるってことだね。
「"この"六軒島」っていってるから1967年(過去)のことかも。時期を言ってないからバトラ達がいる現在の六軒島では19以上存在するかも。
まぁ微妙だけど。

ロノウェの赤は信用できるのか?
だとしたら何でロノウェが人間ベアトリーチェ(隠し屋敷とか)を知ってるのか?死んだことを知ってるのはローザと死んだベアトリーチェ本人くらい。
その後死体が金蔵に見つかって、そこから知った?
んでロノウェが源次と何らか関係あるとすると知っていてもおかしくない?
てかロノウェってなんなの?
また、ベアトリーチェ自身の口から赤で語ってないから、嘘(ロノウェの創作)の可能性もある。

話自体がローザの作り話
19人目は存在しない、と思わせるため。つまり18人の誰か、内部犯と思わせるため。
でもそれだとローザも共犯ってことになって、疑われる要因になる。百害あって一利なしだけどなぁ。
だからやっぱ本当かな?
でも疑心暗鬼を呼び起こして、かく乱はできると思う。

金蔵、源次、紗音、嘉音の死
金蔵は焼死、他は何だ心臓を一突き?
何で金蔵だけ燃えるんだろうか。



そして次回ついに、
先代ベアトリーチェvs現ベアトリーチェ!?
(B席:金塊1個 A席:金塊3個 S席:命1個)
興奮するぜ!こんなアニメだっけ!?
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pasutora.blog85.fc2.com/tb.php/93-0134e710

トラックバック

[T6] (アニメ感想) うみねこのなく頃に 第13話 「Episode III - II gambit」

TVアニメーション「うみねこのなく頃に」キャラクターソング vol.1クチコミを見る 前回楼座が放った一言「ベアトリーチェは私が殺した」は衝撃的でございましたが、実際には彼女が直接手を下し殺したわけではござまいせんでした。まあ、不幸な事故と言えばいいのでしょう...

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

t

Author:t

カテゴリ

月別アーカイブ

  • Archives »
  • カウンター

    検索フォーム