Entries

いつからだろう、試験に落ちても、然程悔しく無くなったのは・・・

先日ある筆記試験を受けました。

まぁ落ちたんですけどね。

この試験はこれで2回目です。

1回目は見事惨敗して、その時ふと思ったのが表題。

何故悔しくないのか。

理由は簡単。

頑張ってないから

頑張って勉強して、落ちれば、悔しい。

「あんなに勉強したのに」と思うに違いない。

でも、いつからか勉強もしなくなり、
試験に挑み、挑んでいる段階で「無理だな」と思う。
だって勉強してないから。

当たり前のように落ちて、その結果は読めていた状態。


そんな感じで今回の試験も受けて落ちました。
でも今回は前回より、ほんのちょっとだけ勉強しました。

そしたら、点数が前回より結構上がりました。
前回は合格点に手も届かないが、今回は届きそうだった。
それだけに悔しい。
何でもっと勉強しなかったのかと。
後悔ばかり。

事実、問題やりながら、そんな難しくは感じなかった。
計算問題とかじゃなく、完全に「知識」の問題なので、暗記・反復で取れる試験なんだ。

だから悔しい。勉強してれば取れる試験なのに、落とす自分に。



次回は約半年後。遠い。
でも、今から毎日じゃなくても、ちょくちょく参考書には触れていこうと思う。
そうしないと、絶対に同じ過ちを繰り返す。

だから次は絶対合格してやる、と。
それも、合格点なんかじゃダメだ。満点を目指す!!

そのくらいの心意気でやんないと、きっと受からない。



社会人になると、時間が無くなり、どんどん物覚えも悪くなる。

中学・高校・大学生がいたら、人生に一度のその瞬間を満喫して欲しい。
まぁ大学は後々でもなれるが・・・



とにかく人間悔しさが無くなったら駄目だと思う。
達観とは違う。
駄目だったときに、悔しい、と思うような生き方が出来ればいいなぁ。



という私信でした。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://pasutora.blog85.fc2.com/tb.php/983-0869d46d

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

パスタの虎

Author:パスタの虎
アニメ大好き、カラオケ好き。馬岱好き。麻雀好き。
ニートになりました。やったね!!!(⌒ν⌒)

twitter

カテゴリ

カウンター

応援してます!

シークレットゲーム CODE:Revise

真・恋姫†無双~萌将伝~応援中!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード